ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月17日

ニューロッド

 自分の体力にあった磯用ロッドを追加しました。
磯用ショアジギロッドはヒラスズキ用も含め既に4本持っているのですが、自分の体力にフィットするものが見つけられないでいました。
各社のデータをマトリックスにして検討してきましたが、実際に使ってみないと判らないのがロッド選びの難しいところですね。

 「強すぎず柔らかすぎず」を求めて、ダイワの「ショアスパルタン、コースタル100H」を選んでみました。この上位機種の「ショアスパルタン」を選ぶか迷いましたが、結局前者を選択しました。

 写真は1Kgの負荷を掛けてロッドの曲がりを見たものです。長さの異なるロッドの比較は無理かも知れません。また写真の撮り方やロッドの位置の違いでも見え方が異なりますが、参考にはなるかと思います。

     上に見えるのがニューロッド、下に見えるのがWB ほぼ同じ曲線
ニューロッド



        アングルを変えて
ニューロッド



        左手にWB持ち替え
ニューロッド



     上に見えるのが100Hペンシル 下にみえるのがニューロッド
ニューロッド

 現在所有しているロッドの強さを比較したイメージは次のようです。
①ゼナック100Hペンシル >> ②ニューロッド ≧ ③MC WORKS WB106R > ④ダイワ ブルーバッカー106MHX
じーじの年齢は団塊世代で、体力は下に位置していると思います。なので①では負荷が大いかな?という感じでした。

⑤ダイワ 平狂Ⅱ ヒラロッドですが、ワラサやシーラもOKでした。

 10.6ftでジグを操るには体力的に無理があるので③クラスの10ftロッドがいいかな?と思い購入したところです。磯ではハエ根や隠れ根はつきもの。さて、大物が掛かったらどうなるのか??楽しみです。次回の伊豆遠征で試してみたいと思います。


ではまた





このブログの人気記事
新年はナイトサーフから
新年はナイトサーフから

今日のサーフ
今日のサーフ

ナイトサーフ
ナイトサーフ

何とか一本
何とか一本

青物のち太刀魚狙い
青物のち太刀魚狙い

同じカテゴリー(釣り具)の記事画像
玉網
美味しく頂くために(2)
青物シーズンに備えて
アオリイカ用ギャフ
青物用ニュールアー
ワーム試釣してみた
同じカテゴリー(釣り具)の記事
 玉網 (2024-01-19 08:00)
 美味しく頂くために(2) (2023-10-30 08:00)
 青物シーズンに備えて (2023-09-13 08:56)
 アオリイカ用ギャフ (2023-06-23 07:00)
 青物用ニュールアー (2023-02-11 14:06)
 ワーム試釣してみた (2022-06-10 11:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニューロッド
    コメント(0)